健康のために睡眠を!

夏バテ 睡眠 サプリ

皆さん、こんにちは!

昨日も今日もそして、また明日も…😅毎日とーーっても暑い💦

夜も寝苦しい毎日ですが、皆さんは、しっかり、ぐっすり眠れていますか?

毎日の食事はもちろん、睡眠(カラダを休めること)も長生き、健康にはとっても大切なことです✨

ということで、本日は、睡眠について、少しお話できればと思います。

[睡眠の大切さ]

睡眠 快眠 夏バテ

普段からなかなか寝付けない方が、この暑さが重なって、いつも以上に眠れないという方も多いと思います。中には、睡眠薬を飲むことが当たり前になってしまっているなんていう方も耳にします。健やかな睡眠は、私たちのカラダ、健康づくりの基本です。

ある研究で、概ね、7時間程度睡眠時間を確保できてる方は、最も長生きで、4.5時間未満の人は寿命が短くなるということが検証結果で出ているようです。

健やかな睡眠には大切な2つのサイクルがあります。

みなさんも耳にしたことがあるかと思いますが、それは「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」です。

私たちの睡眠はこの2つのサイクルを繰り返しています。

「レム睡眠」とは、比較的浅い睡眠で脳が記憶を整理している状態です。

「ノンレム睡眠」とは、脳が休んでいる状態で、記憶を定着させている深い眠りです。

睡眠の前半は「ノンレム睡眠」が多く、後半は「レム睡眠」がそれぞれ多く現れるそうです。

若い頃はたくさん寝てもまだまだ寝れる!と感じていたのが、40代を過ぎたくらいから、なかなか寝付けなかったり、途中で目が覚めてしまったりと、中年からは睡眠不足気味の方がとても多いようです。(私もそうです…😥)

また、特に、女性は更年期世代になると、心とカラダが揺らぎやすく、睡眠の質、そのものが下がって来てしまいます。

健康で、元気な毎日を過ごすためにも、睡眠の質、は高めたいですよね。

[健やかな睡眠を手に入れるには?]

睡眠 快眠 夏バテ サプリ

1番は、規則正しい生活を送ること、ですよね。朝早くに目覚め、そして、日中は座りっぱなし、ではなく、程よくカラダを動かし、夜ふかしもしない。

とはいえ、なかなか難しいのが大人、ですよね😅そこで、おすすめしたいのが、以下の栄養成分を食事やサプリメントなどから積極的に摂取することです!

L-テアニン(アミノ酸)

テアニン サプリ 疲労回復 サプリメント

L-テアニンはお茶に含まれるアミノ酸です。このアミノ酸は、リラックス効果が確認されていて、入眠作用と睡眠維持作用があり、睡眠の質を高めてくれるのです。

また、L-テアニンを摂取することで、「疲労回復感」「起床時の眠気改善」が改善されるという研究結果も!

ビタミン8種/ミネラル4種

ビタミン サプリ 疲労回復 サプリ ミネラル サプリ

成長ホルモンがしっかり働くことで、1日の疲労ダメージが軽減され、良い睡眠リズムが保たれます。入眠の際、1回目のノンレム睡眠時に成長ホルモンの分泌が最大になるため、寝る前に成長ホルモンの材料となるビタミンを補うことで、しっかりと疲れを取り除くことができるのです。

■疲労ケア栄養素

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6など

■睡眠リズムを整える栄養素

ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンD、ナイアシン、マグネシウム、亜鉛、鉄、カルシウムなど

■ストレスケア栄養素

ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、パントテン酸など

なお、ベッドに入る2、3時間前の入浴や、就寝前の体操(ヨガ含む)も、睡眠の質を高めてくれますので、夜更かしはほどほどにし、寝る1時間前からはテレビやスマホからも離れることを心掛けましょう!

そして朝起きたら朝日を浴びて体内時計をリセットしましょう!

まだまだ暑い夏はこれから!睡眠の質を向上させ、その日の疲れは、その日のうちにしっかり取り、この夏を楽しく乗り越えましょう!😊

サプリメント専門店ナマサプリでは、以下のビタミン、ミネラルサプリメントもご用意しております。うまく活用して、しっかり栄養素を摂り入れてくださいね!

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

またお逢いしましょう!

安心・安全国産サプリメント通販 ナマサプリ 公式ストア